ベトナムでワーキングママしてます。

フランス人と国際結婚、その後ベトナムに海外移住してワーママをしているMegのブログ

私がベトナムでワーママになった理由

f:id:mamaninvn:20190816232324j:plain

こんにちは。現在11か月の男の子を持つママのMegです。
私は産後8か月で仕事復帰、フルタイムで働いています。

簡単に私の今までの経歴を書くと
大学院卒業後、とある商社で総合職としてバリバリ働いていました。

入社から3年経ってずっと希望していた海外!
上海へ駐在し、私は仕事に生きる!なんて仕事に追われる生活をしている中で
今の夫であるフランス人の彼に出会いました。(この話はまた別の記事に)

そんな私ですが、上海で彼と婚約した後に妊娠し
色々話し合った結果、日本での出産を選んだために日本に帰国。

やっぱり中国での子育てが不安だったのと、
初めての出産は日本でしたいなと考えたのでした。

妊娠してからというもの2回の中国国内引越しと、中国から日本への引越しを済ませ…

2018年の8月に日本で第一子を出産しました。
とっても可愛い男の子ですが、4164gというBIG babyでした。笑

さすが半分フランスの血が入っているだけある、4000g越えのbabyって日本だと全体の2%だそうです。

小柄な私にとっては大変な出産経験でしたが、それはまた書きます。 

無事子供が生まれたものの・・・
日本語が全く話せないフランス人夫は日本で全然仕事が決まらない。
日本はまだまだ日本語が話せないと仕事が見つからないんですね。

国際結婚って常に山あり谷ありです。

私が関西出身ということもあり外資系企業が少ないのも要因です。東京なら決まっていたかもしれない。。。

結婚するにも書類関係で1年以上かかりました。なんでこんなに次から次へと問題が湧いてくるのかしら笑

そんな私たち、いろいろ悩んだ挙句ベトナムへ引っ越すことを決めました。

私は幸運にも日系商社に再就職が決定!今まで頑張って働いてきてよかったとこれほど思ったことはありません。
今はベトナム人のベビーシッターを雇いながらお仕事をしています。

フランス人との子育て、そして異国の地ベトナムでの生活。
色々と変わった状況の中での生活の事をいろいろ書き留めていければと思います。

よろしくお願いいたします。

Meg