ベトナムでワーキングママしてます。

フランス人と国際結婚、その後ベトナムに海外移住してワーママをしているMegのブログ

中国上海で妊娠!文化の違いにびっくりしたこと<前編>

こんにちは、日仏ハーフベビーの母Megです。 今日はちょっと前のことになりますが、私は上海で妊娠し安定期までのマタニティーライフを中国で過ごしました。その中でおもしろかったことを書き留めていこうと思っています。 中国の妊婦さんはとにかくいっぱい…

ベトナム(ホーチミン)でのベビーシッター費用を公開!

こんにちは、ホーチミンのワーママMegです。 今回はよく日本人の方々から聞かれる、我が家のベビーシッター費用についてご紹介します。 2019年8月、現時点で私がベビーシッターを探した際の費用 (フルタイム/朝仕事に行って帰ってくるまで)の目安はこちら 英…

ハーフベビーは蒙古斑がない?ある?国際結婚している友達に聞いてみた

こんにちは、ベトナム在住フランス人夫を持つMegです。 今回は、私が気になってお友達に聞いてみた!ハーフベビーの不思議について書いていこうと思います。 2018年8月に第一子の男の子を出産した私ですが、うちの子が生まれてびっくりしたのが蒙古斑がない…

私たちがベトナムを選んだ理由3つ 子育て以外編

こんにちは、家族でベトナムに海外移住!ワーママをしているMegです。 前回はどうして私たちがベトナムに引っ越しをしたかを子ども中心に書き上げたのですが、今回は子育て以外の視点から説明しようと思います。やっぱり子どもがいても、自分たちの生活も大…

なぜベトナムで子育て?私たちの選択理由3つ

こんにちは。海外移住したベトナムでワーママをしているMegです。 自己紹介で少し書いたのですが、私たち夫婦がなぜ”ベトナム”という地に住むことを選んだのかを書きます。 ちなみに私たちが日本を出るにあたって検討したポイントは 2人ともが英語または話せ…

第3国に住む国際カップル 私たち夫婦のコンセプトは”平等”

こんにちは。ベトナムでフランス人の夫とハーフの息子と暮らしているMegです。 ブログを始めたばかりなので、家族の事から書いていこうと思います。 さてフランス人の夫と日本人妻カップルの私たちですが、出会いは上海です。 国際結婚をされている方々って…

私がベトナムでワーママになった理由

こんにちは。現在11か月の男の子を持つママのMegです。 私は産後8か月で仕事復帰、フルタイムで働いています。 簡単に私の今までの経歴を書くと 大学院卒業後、とある商社で総合職としてバリバリ働いていました。 入社から3年経ってずっと希望していた海外!…