ベトナムでワーキングママしてます。

フランス人と国際結婚、その後ベトナムに海外移住してワーママをしているMegのブログ

私たちがベトナムを選んだ理由3つ 子育て以外編

f:id:mamaninvn:20190816234659j:plain

 こんにちは、家族でベトナムに海外移住!ワーママをしているMegです。

前回はどうして私たちがベトナムに引っ越しをしたかを子ども中心に書き上げたのですが、今回は子育て以外の視点から説明しようと思います。
やっぱり子どもがいても、自分たちの生活も大切!ですね。

 

 

  1. 今著しく発展している国ベトナム

今アツい国ベトナムといっても過言じゃないほど発展が著しいホーチミン。
その為ベトナムに進出する会社も多いのが現状です。そういった意味で今外国人がフルタイムの仕事を見つけるにあたってとってもいい環境にあります。

英語が話せれば見つかる仕事はたくさんありますし、中には日本語しか話せなくても働ける会社があります。

 

  1. 近隣のリゾート地へのアクセスがよい

ベトナムの周りにはリゾート地がたくさん、例えば3日間あれば近場のリゾート地へ旅行へ気軽に行けます。もちろん距離も近いので子ども連れでも移動がとっても楽で気軽に行けます。

我が家は旅行が大好きで、特に海に違い場所でまったり過ごすことが生きがいでもあるのでとっても重要ポイントでした。

日本にいると中々リゾート地が遠くて気軽に行けないので大きな違いです。

 

  1. いつも暖かい過ごしやすい国

今や世界は温暖化で夏場は暑く、冬は超寒いなど気候の変化が激しいですが、ベトナムは比較的いつも暖かく過ごしやすいです。
特にホーチミンは年中暖かく服は夏服だけでOK。ハノイの場合は冬は寒いですが…。

私としては8月の今であっても日本より風があり、過ごしやすいと感じています。

 

  1. コンドミニアムにはプールもジムもついている

私が住んでいるコンドミニアムにはプールもジムもついていてとっても快適!
プールとジムが付いているなんて高級すぎる。と日本に住んでいると思うかもしれませんが、比較的こちらでは普通のこと。

お値段も東京や大阪に比べれば値段は安い上に部屋がとっても広く、天井も高いのでとっても快適です。

こちらに住んでいる日本人はこういった外国人向けコンドミニアムに住んでいらっしゃることも多く、24時間265日セキュリティーガードの方もいるので安心です!

 

  1. ベトナム料理がおいしい

生活していく上でなにより大切なのは食事。私はベトナム料理が大好きです。

日本でお馴染みのフォーやバインセオを始めヘルシーなベトナム料理。日本人の口には合いやすいのではないかなと私は思っています。

 

以上、こんな事を私個人としてはメリットだと思ってベトナムに移住しました。